お引越ししました。 純粋にドックスポーツを楽しむ為に、練習し大会に参加し いつか必ず、輝ける日を夢見て、日々精進の日記です。

プロフィール

Rossi Oyaji

Author:Rossi Oyaji
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


身近な所にも、大自然が!
Category: 未分類  
前にもブログに書きました、庭の鳥さんの巣、日曜日の午前中まで普通だったのですが、午後に為って見てみると
巣の下で何か動いています? そうですヒナが落ちたみたいです、慌てて巣に戻しましたが、ここで問題発生!

まだ木が伸びていない時に作った巣は、大きく傾き、どうやっても落ちてしまいます、何とか添え木をしようと、
近付けば、親鳥が威嚇してギャーギャー大騒ぎ!  仕舞いには、木を揺らした為に、もう一匹も落ちてしまい、
大変な事に・・・  何とか巣の傾きも直って、ヒナを戻して一安心。

所が2時間もしない間に、また落ちている?  どう見ても、巣の大きさと、ヒナの大きさが、合わない?
多分落とされたのでしょう、仕方が無いので、また戻して一晩様子見ました。

次の朝は、落ちて居なかったので、ひと安心しました、でも仕事中も気に為ってしかたありません。
帰ったのが遅かったので、落ちてないかだけ、チェックして、そーっとしときました。

次の日は、朝から親鳥が大騒ぎ! 一羽のヒナが、ろくに飛べないのに枝から枝に飛び移って、巣から
遠ざって行ってしまいました、どうすることも出来ず、ただ親鳥の泣き声で、ヒナの居場所がどんどん
遠く為って行くのが解りました。
巣をのぞいて見ると、よわよわしいヒナが一匹取り残されてました、親鳥が帰ってきて面倒見るか心配でしたが
どうする事も、出来ません。
それでも親鳥が帰ってくるのを確認してから、仕事に出たのですが・・・
帰ってきたのが遅く、巣の確認はせずに、ただ無事を祈ったのですが?
今朝確認すると、取り残されたヒナは、死んでいました。
ほっとかれたヒナは、ご飯をもらえず餓死したと思います、行方知れずになってしまった、
2羽の無事を祈るばかりです。
朝の散歩中に、他の鳥の巣を襲うカラスを良く見ます、その度に泣き叫ぶ親鳥の姿を見て、切なく為ります、
いくらその時だけ、石を投げたりして、追い払っても、その時しのぎに過ぎません、襲っているカラスも
ヒナを抱えて大変な事かもしれません、それを考えると、こんな身近に食物連鎖、大自然とは、
言いませんが、自然の中で生きて行く事の大変さ、辛さが身にしみました。

それを思うと、家のお二人さんは、そんな心配が無くて幸せですねー とーちゃんの所に来て幸せーて、思いなさい・・・
でも、そんなお二人さんが目を開けて、幸せそうに眠る姿を見て、とーちゃんは、幸せを感じます。

残されたツバメの巣、まだヒナは、生まれていませんが、何とか無事育ってくれる事を祈るばかりです。
スポンサーサイト


Comments

No title
私の実家でも毎年、すずめが巣を作っては、ヒナが落ちてくるんです。
今年も2羽落ちてきました。
お子ちゃまが、じいじと一緒に
小さい箱に入れて、ご飯をあげて、日中は涼しいところにおいてあげていたところ、親が餌を運んで来ていました。
人の気配がするとよってこないので、そばにはよらないようにしましたよ。
そのうち、一羽は巣立っていき、一羽は、最初から弱弱しかったので、死んでしまいましたが・・・。

無事育って欲しいですよね。
りんれくままさん、まったくその通りです、命あるものの大切さを痛感した出来事でした。

Leave a Comment

